プレオープン無料印刷プチ体験!

10月の25(金)26(土)のプレオープン、ご来所いただきありがとうございました。
ガリ版、聞いたこともないという方が多い令和の時代、楽しんでもらえるだろうかとドキドキしながらの体験会でした。

嬉しいことに「オープンを楽しみにしていた」とご来所くださった初めましての方々が、予想を遥かにこえる熱量でガリ版に向かってくださったのが本当に衝撃でした!
尾道市立大学の美術学生さんたちは、専門的な興味を持って色々質問してくれました。
同じ孔版印刷でもシルクスクリーンとどう違うか、何が得意で何が苦手か、なぜ衰退したのか、今はどうすれば学べるのか、道具は入手できるのか。
若い世代の熱量に感激です。
やってよかった‥‥いきなり店舗構えるなんて無茶かと思ったけど、頑張った甲斐があったとウルウルきてしまいました。

版画としてのアート領域での可能性の他にも、
地下出版の歴史などを学ぶメディア学での可能性、
「昔は大変な手間をかけて」を実体験できる歴史教育の可能性、
印刷の仕組みを楽しく学ぶ物理教育面での可能性、
アナログな風合いと手刷りの作業で心を癒すストレス緩和効果、
ガリ版全盛期を知る世代の脳トレ、レクリエーションなど
ガリ版の可能性はいっぱい!
これからどんどん開拓していきたいです。

通りすがった観光の方も、何人か入って体験してくれました。
プリントごっこも知らない世代でも、面白い!可愛い!と大興奮で、いっぱい写真や動画も撮影。
デジタル印刷とペーパーレスの時代ですので、とても新鮮だと思います。

「インクが乾くのに2日かかるので」というと皆さん唖然。
布だったら1週間ですよー
ゆっくりゆっくり出来上がるカードですが
ガリ版現役時代には最速の印刷方法でありました笑。
(当時の紙とインクならもっと早く乾いたようです)

明るく楽しく、研究していきましょう。
一緒にやってくれる人、大歓迎です!!