クリスマスの装飾は?

ハロウィンが終わると街のお店はクリスマスのディスプレイに様変わり。
まだそこまで寒くないなあとは思いますが、年末年始がもうすぐそこに。
猫柳工作研究所の1階はクリスマスがとても似合うしつらえなので、ゴージャスに飾りたいところです。

開店祝いでいただいた鉢植えがミニツリーにぴったりなので、飾り付けしてショーウィンドウに飾ることにしました。
それなりにクラシックな趣のあるツリーにしたいなあと悩んだ結果、オーナメントを手作りすることにしました。

オーナメントって結局なんでもありですから、素材もモチーフも多種多様。
ヨーロピアンクラシックのイメージなら、『くるみ割り人形』みたいな感じでしょうか。
小さな人形やロウソク、天使、サンタ、くるみ割り人形。
手の込んだ小さなオーナメントが色々と、シンプルなボールがキラキラして、
ツリーの下にはプレゼントの箱が積んであって。

そんな感じで作ってみましょう。
オーナメントの材料は、100均の軽い粘土。

細かい造形には向いてないように思いましたが、小さなツリーにつけるので軽さ優先。

お人形はとても小さいので、形の作り込みはあまりせずに着色で分かるようにします。ざっくりとした形、ちょっとはみ出たり歪になってる着色、そういうテイストを目指します。
ワイヤーで引っ掛けるところを作ったら、アクリル絵の具でちょこちょこと着色して完成。

飾ってみると少し物足りない感じも。
ライトやリボンを追加して、ちょっとずつ豪華にしていきましょう。